エネマ蔵

性的探究心に突き動かされた僕らのエネマグラ体験コラム集

エネマグラは本来は「医療用」と言われています。果たして慢性前立腺炎に効くのか?

エネマカワです。

別名義某所でもブログを運営しておりまして、今回の記事はそちらの最新記事(本日0:30アップ分)に目を通して頂いてからこちらをお読みになって頂けると幸いです。(両記事非常に長くなっております)

その某ブログにて、「シャッセーイの後の排尿時に違和感(下腹部の痛み)が最近ある」と書きました。

その後、自分なりに原因を探ってみたところ、

「慢性前立腺炎」というのが怪しいと踏みました。

(あくまでも可能性の話です。目を逸らしている訳ではなくw)

 

この慢性前立腺炎とは、30-40代の若い男性に起こりやすいそうで、細菌性と非細菌性の2つがあり、主に非細菌性の方が多いそうです。

原因は、長時間のデスクワークなど。または、ストレス、疲労など抵抗力低下も原因だそう。

(参照:慢性前立腺炎 かねとう腎泌尿器科クリニックへようこそ

 

慢性前立腺炎の具体的な症状は、上の参照ページによると、

下半身に様々な症状。前立腺とは関係ないように思われる部位にも。

排尿症状:頻尿、残尿感、尿の勢いが弱い、排尿後尿が漏れてくる、排尿痛、尿道の違和感
腹部症状:下腹部、足の付け根、会陰部(肛門の前)の鈍痛、違和感、不快感
その他:睾丸の鈍痛や不快感。陰のうの痒み。下肢(特に太もも)の違和感、しびれ感。勃起障害(ED)の原因になることもあります。

といった具合ですね。

僕の「排尿時における会陰部、下腹部の疼痛」というのもこの腹部症状、そして「排尿がし辛い」というのも排尿症状に当てはまるような気がします。

ただ、僕の場合は恒常的にこのような症状が出ている訳ではなく、あくまでもシャッセーイの後にのみ起こる症状なので、これを見ただけで自分も慢性前立腺炎と決めつけるのも早計だと思います。

ただ、まぁもしかしたら…という、可能性は捨てきれないのも事実。しっかり受け止めねばなりません。

 

上記の参照ページによると

指を入れて前立腺を診察し(直腸診)、前立腺に痛みがあれば前立腺炎と診断

とあります。これに関しては、自分は先日エネマグラを挿入した際、痛みを感じませんでした。(しっかり前立腺にあたっていたか分かりません)

自己診断で決めつけるのは良くないですが、どうなんでしょう、グレーゾーンと思っておきましょう。

 

 

さて、自分がもしかしたら慢性前立腺炎かも?などと心配しましたが、慢性前立腺炎の治療には投薬治療が必要だそうです。

そして我々が使っているエネマグラ、こちらに関しては様々な情報がネット上に溢れており、正しい情報を探すのが困難な状態です。

 

まず、Wikipeiaによるとエネマグラとは前立腺マッサージを指の代替として行う器具だとされています。

 

この前立腺マッサージ、これが慢性前立腺炎に効果があるのかどうか、が問題ですね。

 

これに関して「慢性前立腺炎 エネマグラ」や「慢性前立腺炎 マッサージ」などで調べてみたところ、「前立腺炎の時は前立腺マッサージをするな」「前立腺をいじるな」という声も多い一方、

実際に慢性前立腺炎で泌尿器科に通い、月に2回など定期的に前立腺マッサージを受けている方もいるようです。

 

さらに調べてみると、

以下のまつもと泌尿器科さんではマッサージが有効だとおっしゃっています。

治療の方法としては、生活指導と薬物治療が中心で、症例によっては定期的な前立腺マッサージを行うこともあります。

まつもと泌尿器科 | 兵庫県/神戸市東灘区 阪急御影駅北側すぐ | 気になる泌尿器科の病気より)

以下の先生はこうおっしゃっています。

間違っても前立腺マッサージはやってはいけません

慢性前立腺炎、なんて不可解な病気なんだろう。 2015年6月 えびす皮フ泌尿器科 東京都渋谷区恵比寿より)

↑これに関しては「急性前立腺炎」のことであって、慢性前立腺炎にマッサージがダメとは書いてありません

 

ヤフー知恵袋などでエネマグラは効果ない、マッサージは意味ない、との声が多いように感じましたが、もしかしたら、「急性前立腺炎」と「慢性前立腺炎」の情報が「前立腺炎」と一括りにされているのかも知れません。

 

自分は医師じゃないので正しい情報を伝えられませんが、泌尿器科の先生のサイトでマッサージに効果があるような記載がされていることから、個人的にはエネマグラは慢性前立腺炎にある程度の効果があるのではないかと思います。

 

ただ一方で、NGという声も多いことから、積極的な使用はオススメしたくないところではあります。

 

ちょっと自分は前立腺に問題がありそうだな?と思ったら、まずはお近くの評判の良い泌尿器科を訪ねてみるのが一番でしょうね。

自分は昨日シャッセーイをした時には前立腺(というか下腹部等)に違和感を感じなかったので、そう重篤な症状では無いのでは?と自分では思っております。

が、今後も続くようであれば一度泌尿器科で診察してもらいたいと考えています。

 

結局効果があるのかないのかはっきりと結論が出せませんでしたが、エネマグラを使った後の一発目のシャッセーイ後の排尿で違和感を感じなかったことからも、僕自身は効果があると思い、今後暫くは続けていきたいですね。

 

 

※当記事はライターのエネマカワの個人的な見解です。違和感を感じた方は極力泌尿器科等で診察してもらうことをオススメいたします。